shite blog
   自分の口から出てきた言葉が、露ほどにも乱れてなくて安堵した。 彼の口から出てきた言葉が、露ほどにも乱れていなくて失望した。
  >> ホーム
  >> RSS管理者ページ
shite
Author:shite

面白ければジャンル問わず何でも読みます。基本雑種です。
現在は、自分の好きな方向に色々シフト中。

*コメント&トラックバックはいつでも大歓迎!過去記事宛でもお気軽にどうぞ。

カテゴリ
shite's Bookshelf

このブログについて。(1)
About(5)
BL小説(0)
├ 成宮 ゆり(1)
├ 水壬 楓子(1)
├ 松田美優(1)
├ 木原音瀬(2)
├ かのえなぎさ(1)
├ 秀 香穂里(2)
├ 砂原糖子(1)
├ 桃さくら(1)
├ 剛しいら(1)
├ 水月真兎(1)
├ 義月粧子(1)
├ 高遠琉加(1)
├ 崎谷はるひ(1)
├ 鳩村衣杏(1)
├ いおかいつき(2)
├ ふゆの仁子(1)
├ 渡海菜穂(1)
├ 火崎勇(2)
├ 榎田尤利(18)
├ 榊花月(4)
├ 樹生かなめ(3)
├ 英田サキ(3)
├ 高岡ミズミ(2)
├ 中原一也(2)
├ 椹野道流(2)
├ 桜木ライカ(1)
├ ひちわゆか(1)
└ 真崎ひかる(1)
BL漫画(0)
├ 小鳩めばる(1)
├ ヤマシタトモコ(1)
├ 蛇龍どくろ(1)
├ 大槻ミゥ(1)
├ 町屋はとこ(1)
├ えすとえむ(1)
├ 木下けい子(2)
├ 夜桜左京(1)
├ 扇ゆずは(1)
├ 池 玲文(1)
├ 阿部あかね(1)
├ やまがたさとみ(1)
├ 櫻井しゅしゅしゅ(1)
├ 内田かおる(1)
├ 高永ひなこ(1)
├ こなみ詔子(1)
├ 山本小鉄子(1)
├ 高口里純(1)
├ 門地かおり(2)
├ ユキムラ(2)
├ ヤマダサクラコ(1)
├ 花本安嗣(1)
├ 佐倉ハイジ(1)
├ 草間さかえ(2)
├ わたなべあじあ(1)
├ 高嶋上総(1)
├ 山田ユギ(2)
├ さくらあしか(1)
├ 本仁戻(2)
├ basso(3)
├ トジツキハジメ(3)
├ 鹿乃しうこ(1)
├ 夏水りつ(1)
├ 西田 東(2)
├ 小野塚カホリ(2)
├ よしながふみ(BL)(1)
├ 雁須磨子(BL)(1)
├ 麗人(1)
├ カタログシリーズ(5)
├ BL同人誌(1)
└ BL関連本(2)
少女漫画(0)
├ オノ・ナツメ(3)
├ 雁須磨子(3)
├ よしながふみ(少女)(7)
└ 羽海野チカ(2)
少年漫画(0)
├ よしながふみ(成年誌)(1)
└ 漆原友紀(21)
エッセイ・漫画(0)
├ 能町みね子(1)
├ よしながふみ(エッセイ)(2)
└ 安野モヨコ(1)
music♪(0)
├ SUMMER SONIC '07(1)
├ KASABIAN(1)
├ electraglide2005(1)
├ FUJI ROCK FESTIVAL'05(1)
├ Musical Baton(1)
├ Portishead(1)
└ Röyksopp(2)
バトン(1)
├ 本棚バトン(1)
└ Comic Baton(1)
Culture(3)
├ FIFAワールドカップ(4)
├ Brokeback Mountain(3)
├ yes [雑誌](3)
├ きょうの猫村さん(2)
└ あらしのよるに(1)
映画(0)

過去の記事
2007月12月 (1)
2007月11月 (1)
2007月10月 (1)
2007月09月 (1)
2007月08月 (1)
2007月07月 (2)
2007月06月 (1)
2007月05月 (1)
2007月04月 (1)
2007月03月 (3)
2007月02月 (4)
2007月01月 (2)
2006月12月 (5)
2006月11月 (3)
2006月10月 (1)
2006月09月 (4)
2006月08月 (3)
2006月07月 (6)
2006月06月 (3)
2006月05月 (2)
2006月04月 (5)
2006月03月 (8)
2006月02月 (11)
2006月01月 (10)
2005月12月 (13)
2005月11月 (19)
2005月10月 (11)
2005月09月 (13)
2005月08月 (7)
2005月07月 (10)
2005月06月 (11)
2005月05月 (11)
2005月04月 (16)

リンク
tasso
VOSTOK(←COOL!!)
蟲師【公式HP】
ボクのきゅうけい (←癒し!!)
ホモミシュラン (惚れる。)
何故か愛しきひと
箸おきと靴みがき
日々乱読
月と凌霄花
小夜すがら 其ノ壱
燈香亭
★ LOVELY TALES
オレノカレシ
オタクメモ
plastic-paradise
yokomichi memo
愛と鬼畜の日々
ボーイズラブ感想ブログ
腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::青
kotonone::詞の音
ゲイ&腐男子のBL読書ブログ
一日一やおい
SUPER LOVELY 69 ~乙女日和 REMIX~(ウキウキします♪)

サイト内検索

絶版本を投票で復刊!

只今『 I`m home - 魚住くんシリーズ・メモリアル 』復刊活動中!
是非一票!よろしく!

::同盟::
   蟲師同盟    蟲師を愛する会

   【蟲師】映画


『あ~いい漢字』

  

  ヤバい。楽しい。どーしよう。



【へたれ】とゆう美意識。

  From the verbs hetabaru "to crouch" or hetaru "to fall flat," used to describe weak-willed, "wimpy" characters.

へこたれて座り込む様を指す「へたばる」「へたる」が転じた、弱腰な態度やキャラクターに味わいを見出す美意識。



【TYPING BLOCK】タイピング!

Let's Play♪(´∀`*)ufufu



スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

  本棚バトンを頂いております。m(_ _)m

この何日か、死闘を繰り広げておりました。。。(遠い目)

こんにちは。何とか生き残りました。shiteで御座います。m(_ _)m

夏風邪団WORK軍団しっぽりやられて参りました。
(↑言葉の使い方間違ってます。)

勝った気がしないのだが・・・生き残ったので良しとしよう。
これからまたWORK軍団にやられてきます。(OuNouuuuッッッ!!!!!)(TДT)ノ.......。

その前に。
月と凌霄花の秋月さん日々乱読の蜜さんplastic-paradiseのsuzuyaさんより。
本棚バトンなるものを頂いております。

止めてて、すいませんでした。( ̄ェ ̄;)

なんだかバトンラッシュ?だが、これがハヤリとゆうものなのか?
・・・・・大人しく乗っときます。(笑)ぱとらっしゅに。わん。


とゆう訳で。今日のお題。


お宅(オタク)の本棚どうなってるの?(´▽`)ノ



本棚バトン

「ミュージカルバトン」の変形らしいです。これは正規の(ブログによる)バトンではないみたいですね。「Bookbaton」てのはあるらしいが・・・あんま違わないだろう。何だっていい。兎に角答えろ。自分。(笑)



::Q&A::

■家にある本棚の数

本棚は、北斎画集やら、簫白やらの日本画。シーレ、ルドン、モローの画集。能楽の本。長沢節さんの本。洋書。写真集。文庫。漫画。雑誌。攻略本。参考書。が締めています。四つぐらいかしら?
地震があったらワタクシ、本に埋もれて発掘されるんだと思われます。。。。( ̄ェ ̄;)

■今読んでる本
悪魔のような女たち
悪魔のような女たち/バルベー・ドールヴィイ/ちくま文庫

裏表紙より †††
若い陸軍士官と後期玲瓏たる美女アルベルトの秘密の逢瀬をまつ戦慄の結末、パリの〈植物園〉の織りの前でどう猛な豹の鼻面をぴしりと黒手袋で打つ黒衣の女剣士オートクレールの壮絶な半生、みずから娼婦となってスペインの大貴族の夫に復讐を図る麗しき貴婦人シエラ=レオネ公爵夫人……。
華麗なバロック的文体で描かれた六篇の数奇な物語を、魅力あふれる新訳でおくる。

最近出てた。この手の本見つけると、昔の名残か、今だに手を出してしまいます。うふふ。ビバ。世紀末デカダン。コワイなぁ。ストイックだなぁ。

■最後に買った本

『悪魔のような女たち』かな??覚えてないんす。

■よく読む本・また思い入れのある本(5冊)

【Exiles】Josef Koudelka
EXILES:Josef Koudelka【Exiles】Josef Koudelka
すごい。かっけぇ。偉大。尊敬。痺れる。惑酔。ドキュメンタリー。映画。異空間。奇妙。ステキ。不思議。現実。非現実。旅人。ココはドコ?
ワタシが初めて出会った時は、絶版で、随分探しまわって輸入までしてもらったけど。今は、復刻版が安く手に入るみたいですね。衝撃。何とも言えん異空間。本人が行く先々で撮ってくる写真なのですが、演出しているかの様な構図。人々。社会情勢。↑これとは別のCzechoslowakia, 1968が有名?プラハの春のドキュメンタリー写真。緊張感あふれる作品。何冊か持ってるけどワタシは、『EXILES』を推す。


サロメ:ワイルド
サロメ:ワイルド作/ 福田 恒存 訳/岩波文庫
『退れ!ソドムの娘!おれに手を触れてはならぬ。』
『お前の肌がお前の髪がお前の赤い唇が欲しくてたまらないのだよ、ヨカナーン。』
『退れ!バビロンの娘!女こそ、この世に悪をもたらすもの。話しかけてはならぬ。聴きたくない。おれが耳を傾けるのは、ただ神の御声のみだ。』

『あたしはお前の口に口づけするよ、ヨカナーン。』

古代ローマ時代のガリラヤ地方の逸話として聖書に登場する話。
妖しい美しさで、義父王エロドの心を奪ってはなさない王女サロメ。ヘロデ王の誕生祝いの宴で、7つのヴェイルの踊りとひきかえに、預言者ヨカナーン(ヨハネ)の生首を所望する。PORTISHEADとともに購読あれ。すんごいよ。色々この題材の絵が描かれておりますが。ワタクシは、ビアズリーとモローとクノップスの絵が好き。クリムトのも有名。


エロスの美術と物語
エロスの美術と物語/利倉 隆【著】/美術出版社
表紙はシュトゥックの「サロメ」素敵~。
これはサロメにハマったワタシには、火を付けるような品でした。(笑)デカダン文学の解読書みたいな。艶美な絵やら文学ものどっさり。見てるだけでも結構面白い。世紀末絵画文学に興味あるかたなら、たまらんでしょう。さかしまさかしまとか、オディロン・ルドンも載ってて好き。


悪女入門ファム・ファタル恋愛論
悪女入門ファム・ファタル恋愛論/鹿島 茂 (著)/講談社現代新書
大変な、お嬢さん方が、わんさか載ってらっしゃいます。(笑)

第1講 健気を装う女―『マノン・レスコー』
第2講 脳髄のマゾヒズム―『カルメン』
第3講 「小娘」が化ける瞬間―『フレデリックとベルヌレット』
第4講 自らに恋を禁じたプロフェッショナル―『従妹ベッド』
第5講 「金銭を介した恋愛」のルール―『椿姫』
第6講 ファム・ファタルの心理分析―『サランボー』
第7講 悪食のファム・ファタル―『彼方』
第8講 「恋と贅沢と資本主義」の女神―『ナナ』
第9講 「失われた時間」への嫉妬―『スワンの恋』
第10講 ファム・ファタルとは痙攣的、さもなくば存在しない―『ナジャ』
第11講 「神」に代わりうる唯一の救済者―『マダム・エドワルダ』

『マノン・レスコー』『椿姫』『彼方』がおすすめ。悪女とゆうより、駆け引き上手の賢い女って感じ。いくつかは、映画化してたりオペラになってたりしていますよね。それにしても、すごいラインナップ。(笑)ワタクシは、自分を解ってる女は、結構好きであります。


陰翳礼讃/谷崎 潤一郎
陰翳礼讃/谷崎 潤一郎 (著)/中公文庫
日本艶美。日本の持ってる良いもの。贅沢さ。エロさ。を引き出してくれます。エッセイ感覚ですが、作家なだけあって使う言葉がやばい。羊羹とか、漆の器の解説はさすが。作者のこだわりと、美意識を感じます。巨匠谷崎。えろいぞオヤジ!(笑)

耽美系特集みたくなった。でもハマってたのは結構昔かなぁ?

■次に5人指名

えぇ。渡そうと思っていた方々は、既にお答えしているようなんで、答えてやってもいいぞとゆう方に、お譲りします。m(_ _)m
我こそは!とゆう読書家な方、いらっしゃいますか??


それでは、皆様。ステキな読書タイムを!


さらば!青春のいっぺぇじ!
(≧д≦)ノ・・・・・・・ん?


├ 本棚バトン | 固定リンク | トラックバック:3 | レス:7
(2005/07/23(土) 10:58)

<<好きこそ恋の絶対/いおかいつき/幻冬舎ルチル文庫 /(株)幻冬舎 | ホーム | ワイルド・ロック/高嶋上総/BE BOY COMICS/(株)ビブロス>>

コメント
  ありがと師匠。(´¬`):。+゜
師匠。大丈む。生きてるワタシ。(涙々)

オタクの本棚なんで御気になさらず。
経済書?ビジネスマン?株?成り上がり?(←貧困な知識。とゆうか何だソレ。成り上がり?って。辛ッ。)

不治は、三日目しか行けません。故、COLDPLAYは、拝めません。(-人-)ち~ん。
目当ての、RoykSoppとトリの、PLIMAL SCREAM見て今年の夏は、我慢します。Fatboy Slimは、外で聴くか?ちぇッ。(´¬`)

アタイ!がんばる!(≧д≦)ノ

URL | shite #.gFfHR7o | 2005/07/27(水) 23:45 [ 編集 ]

  ( ´∀`)つ お見舞い
弟子よ。風邪はだいじょむか?

わしもこの間までひいておった。
ひどい鼻汁でのう・・
・・咥えると息が出来ん(←よしなさい)

本についてはスルーで。
経済書しか読まないし・・ってか本当に。


フジロックのcoldplayによろしくです。
楽しんできてね(つД`)


URL | くろすけ #- | 2005/07/27(水) 20:14 [ 編集 ]

  いらっしゃいませ(^_^)
蜜さん

御騒がせ致しました。m(_ _)m
夏風邪は、脱出したかと思われます。。。うぬ。

>>「陰翳礼讃」が懐かしい。

ワタクシ高校時代に出会っていたら、絶対に自分から読んでません。(笑)
嫌々ッ!!(>_<;=;>_<)読まず嫌い?だってめちゃくちゃ字がいっぱい。(笑)
お子様でした。卒業してからオモシロイと思えましたよ。えぇ。
サロメって漫画で引用されてるんですか。知りませんでした。「悪魔のような女達」もオモシロイっす。是非。


魚住さん

お引っ越し完成おめでとうございます!!
さっそくお邪魔しに行きます!!
ワタクシ、さっそく健康です。(笑)復活しました。

>>PORTISHEADと共に……? うわ~~~!! 濃そう!!

濃いです。(笑)
2ndアルバムなどハマり過ぎです。(笑)もうサロメのテーマ曲のようです。

ワタクシ。興味を持つと突っ走る傾向にある人間です。好きなもんしか知りません。偏ってます。めちゃくちゃ。(笑)(T▽T)ノアッハハ!


お二方とも、コメント&TB有り難うございました。m(_ _)m


URL | shite #.gFfHR7o | 2005/07/25(月) 20:14 [ 編集 ]

  おひさしぶりです。
shiteさん、夏風邪はしつこいですけど、もうだいじょうぶなのでしょうか。。
大事になさってくださいね。

こうして本棚の傾向など見せていただくと、shiteさんってとてもものしりそうで、かつ面白そう(興味深いという意味です)な方だなあ~と思いました。
PORTISHEADと共に……? うわ~~~!! 濃そう!!

それと、今日、ブログをひっこししましたのでお知らせいたします。
▼ここです▼
http://uozumiishin.blog17.fc2.com/
御面倒ですが、リンクのはりかえをお願いいたします。。(すみません!)
トラックバックは外してくださっても、そのままでもよいです(面倒だと思いますので)。

また健康で(あは)お暇なときにでも、ちらりとお立ち寄りください。

ありがとう 魚住
URL | 魚住 #RSx9Hk0E | 2005/07/25(月) 01:21 [ 編集 ]

  こんばんは!
体調いかがですか?無理なさらないで下さいね。

「陰翳礼讃」が懐かしい。高校の時、授業でやりました(笑)。「サロメ」は原作は未読なのですが、よく漫画で使われているので、キモの部分だけ知っています。クリムトの絵は有名ですよね。そして「悪魔のような女達」がとても気になります。

最後になりましたが、バトン受け取って下さってありがとうございました!楽しく拝見させて頂きました。
URL | 蜜 #Aiam0OL6 | 2005/07/25(月) 00:45 [ 編集 ]

  いらっしゃいませ(^ー^)
suzuyaさん

夏風邪は克服したかと思われます。
御心配おかけしましてスイマセン。。。
早速、コメント&TB有り難うございます。

>>「サロメ」
ワタクシも、学生時代に、ビアズリーの画集に出会い、お話を知ったクチです。

>>「悪女入門」
これオモシロイっす。(笑)相手の男も、地位も名誉もある男が、独りの女に人生持ってかれてるとゆう構図。(笑)魔性。

こちらこそ。有り難うございました!
URL | shite #.gFfHR7o | 2005/07/24(日) 19:36 [ 編集 ]

 
こんばんは、夏風邪の具合はいかがですか?(おそるおそる)
回答、早速拝見に参りましたよ。

「サロメ」私も一時ハマりました。学生時代にバイトしていたお店でクリムトの複製画が飾ってあって、それに惹かれて本を読んだという、逆パターンで。

「悪女入門」なんか、凄いラインナップですね。コワイお姉さんばっかりだ~!でも、激しく興味をそそられました、一度読んでみたいです。

ありがとうございました~。また遊びに参りますね。
URL | suzuya #f2tbkm2k | 2005/07/23(土) 22:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://shite.blog7.fc2.com/tb.php/67-f1f2c481


  本棚バトン
月と凌霄花の秋月さんから回ってきました。色んなバトンがあるんですな。とりあえずやってみました。●家にある本棚の数↑ぐるぐる回る本棚が一個。↑隙間家具系移動式本棚が二個。後はベッドの下、ベッドの引き出し、ウォークインクローゼット他。●今読んでる本→・・・2
日々乱読 | 2005/07/25(月) 00:39

  本棚バトン
雑食日記。の瑞祈さんから「本棚バトン」なるものが回ってきました。(瑞祈さんの回答はこちら)何かを選ぶというのがどうも苦手な秋月。勢いで書いてみようと思います。敬称略でいきます。失礼します。では。■家にある本棚の数本棚代わりのカラーボックスが2つあります(
月と凌霄花 | 2005/07/24(日) 20:18

  本棚バトン
 いつもお世話になっております「パラダイス ロスト」の瑛巳さまよりバトンを頂戴いたしました~。謹んでお受けいたしますですよ。BL本について語っていてはキリがないので、ここは一つ非BLで挑戦を。■家にある本棚の数  えと、私や主人の本とかプラモデルの箱とかを収納
plastic-paradise | 2005/07/23(土) 22:35

INDEX
最近のエントリー

さわって、とかして。/小鳩めばる/DARIA COMICS/フロンティアワークス(12/31)
きのう何食べた?/よしながふみ/モーニングKC/講談社(11/27)
ナインストーリーズ1/トジツキ ハジメ/バーズコミックス ルチルコレクション/幻冬社(10/31)
GENTE1~リストランテの人々~/オノ・ナツメ/f×COMICS/太田出版(09/09)
SUMMER SONIC 07, 8/12(SUN)!!初サマソ、行ってきましたよ。(08/14)


最近のコメント

Ucotamura:はじめまして~!(02/03)
サチ:(11/21)
せんはな:(10/04)
こぱんだ:はじめまして(09/02)
こんこん:こんにちは(07/10)


最近のトラックバック

John\'s Notes:小野塚カホリ BL出身だとか気にせず読むべし。すげーから。(04/18)
腐男子な日常。:『さわって、とかして。』 小鳩めばる(01/24)
腐女子の *MEMO to memo:キスブルー / キスブルー ?(01/04)
ボーイズラブ小説作家作品データ:砂原糖子(すなはらとうこ)先生(12/20)
腐女子の *MEMO to memo:箱の中 / 檻の外(12/01)


来日?襲来?でございます!(>Д<)ゝ

 iTunes Music Store(Japan)
【ダファンクフェスト】12/8・9daftpunk


言いっ放し。




amazon:検索


amazonでの検索に、
ご利用くださ~い!(^▽^)ノ



セレクトリンク



Get Firefox







ポータブルステレオスピーカー



うさぎbibicon





Hug Salt And Pepper Shakersicon




Milk Crownicon





ハエたたき






オプティック キューブ(扉付き)icon



nextmaruni_3


YOOX.COM(ユークス) イタリア発ヨーロッパNo.1オンラインセレクトショップ




Music♪


 AI_iTunes Store(Japan)


BOSEショップオンライン


iPod_touch
Copyright © 2005-2008 shite blog. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア /


